ブログ、始めます

このブログでは今聴いてる音楽や好きな音楽をダラダラと紹介していけたらと思います。
読んでくれた人が知らないバンドやCDを気に入ってもらえたら、きっかけになれてよかったと思うし、知ってるバンドやCDだったら、こいつこんな風に考えてるのかとか、こいつ全然分かってないなとな、とかまぁ、色々思うと思いますが、気軽に読んでもらえればと思います。

ブログを始めるきっかけでもあるのですが、僕の大好きな奈良のLOSTAGEというバンドのベースの五味兄さんがブログを書いてて、その中の一節に共感したし感銘を受けたので引用させてもらいます。

                                                                                                                                                                                    • -

>>たくさん知識を持っているから 優れているとか センスが良くなるとか は決して思うことはないし それに関して何の知識もなくても純粋に楽しむ事が出来たら それはいい音楽なんやろう といつも思います。いい音楽を余計な先入観なしのフラットな耳で楽しむ事ができたらそれに関しての知識や情報なんかははっきり言うてどうでもいいと。

確かに その音楽(作品)がいつどこで誰によって演奏されたか、録音は誰によるものなのか、プロデューサーは?レーベルは?時代背景は?作者の思想は? と挙げればキリがないしそういった事を調べたり参考にするのは面白いしよりその音楽(作品)をより楽しむ事が出来るようになると思います。でも やっぱり それに執着して頭で音楽を聴いてしまうようになっては(無意識のうちにでもね…)本末転倒というか。そこで鳴っている音が良い感じなのか それとも自分にとって良い感じじゃないのか それがすべてやと 僕は思います。音楽(作品)に付随する情報はあくまでガイドでしかない。自分の物差しでそれを判断できれば それでいいし その価値観をしっかり持つ事が大切な事なんじゃないかなと思ってます。

                                                                                                                                                                                    • -

自分もこのアルバムは何年に出て、レーベルがどこ、プロデューサーはどうとか調べるの好きですが、一番肝要なのはそういうことだと思います。
さて、目標は毎日更新といいつつ更新できない日もあると思うので、2日に1回は更新してくつもりです。